宗ちゃん成長録

2018年10月16日生まれの男の子。新米ママと息子の毎日です

出産はお金がかかる!

f:id:calamel43:20190126222157j:image

 

生後102日目になりました💖

 

今日は出産のお金のお話し💰

人に聞きづらい所だよね〜🐥でも一番気になる所だったりするよね💡

 

私の場合のお金について参考になればです😘

 

まず、私の場合切迫早産だった為産休の少し前からお休みを頂き、1ヶ月丸々入院しました‼️

 

その時点からヒヤヒヤ…😂

貯金もあまり無いし…。

 

 

1ヶ月の切迫早産の入院でしたが、これは病院の大きさとか治療の内容によって大きく違うので参考程度ですが、私の場合12万円程でした。

 

限度額認定証を使ってこの金額です。

ちなみに認定証の限度額は下から2番目の5万円位のだったと思います☝️

入院費用は大きく違うと言いましたが、実はうちの姉も切迫早産で入院して2週間程で13万程だったそうな…😂

殆ど内容は同じで、大部屋だったのにこんなに違うなんて😭

 

 

ちなみに大部屋希望したけども、うちの病院の大部屋は3人部屋になってて1ヵ月入院する人なんて殆ど居なかったので4人程入れ替わりで入って来ましたが、1カ月のウチ、2週間以上は大部屋で1人っきりでした😂笑

 

出産の時も大部屋希望でも良かったかも😂

と思った位。

ただ実際出産後は、かなりキツかったので個室で良かった!トイレが部屋にあるし、お風呂も部屋にあるしね〜‼️これ外にあったら死んでた…🤔

 

とまぁ、ここまでで12万円。

出産に関しては、吸引分娩+会陰裂傷4度でしたので手術費用もプラスされ、出産一時金に追加で9万円程。

 

って事で21万円かかりました😂

 

まぁでも産後は、出産祝い頂いたりとかでチャラなんですけどね😚

もー、本当助かる…‼️

 

 

 

あ、忘れてたけど後は出産準備のベビー用品で4-5万円位だったかな?

最低限の物だけって感じです。

とかいいつつ、色々買っちゃったんだけどね😂

西松屋様様です😂安い〜‼️

 

でね〜、現在産後3カ月になりますね。

 

これから、出産手当金・育児休業給付金が支給される予定なので産前からしたら約半年は無給になっちゃうということですね…😂

 

ちなみにうちは、子供が出来た時に結婚💒→すぐに引っ越し→車壊れたので買い替え→出産だったので本当ギリギリからしか貯金出来ず😂

これが無貯金だったらどうしてたんだろう…という感じ😂

 

 

旦那の給与も全然高くないし、まぁ無給とか言ってもハンドメイドの売上があるからやっていけたけどさ〜…

これ皆んなキッツイよね😂

しかも、自分がお金無くて我慢する分には平気だけど、大切な我が子の〜って考えると不安しかないよね😂

 

そりゃね、少子高齢化なっちゃうよ😭

ただ、産むと分かるんだけど

子供の病院代も、お母さんの検診だって、補助が受けれるから殆どお金かからないんだよね。

毎月の子供にかかる費用だって、オムツ代・ミルク代とかだし、お洋服なんて今の時代めちゃくちゃ安くで手に入るしね。

賢く使えば大丈夫🙆‍♀️🙆‍♂️👌

 

出産にはお金がかかるけど、実際のとこはどうにかなるんだ〜って分かったので安心💘

 

それに何より、我が子が可愛すぎて幸せすぎるよ〜💖

 

産後鬱になりかけたけど、旦那のお手伝いもあったし🤭感謝してる‼️

 

まだまだ分からないことだらけだし、不安だらけだけど頑張る💪

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村