宗ちゃん成長録

2018年10月16日生まれの男の子。新米ママと息子の毎日です

部屋の乱れは心の乱れ

f:id:calamel43:20190205214218j:image

 

私は昔っからなんですが、本当に病的に片付けが出来なくて酷かったんです。

 

あ、画像は違いますよ!現在のうちで、引っ越したばかりの時です。

 

 

 

よく、汚部屋の番組やってるでしょ?

本当あのレベル🤣

 

 

始めて一人暮らしした家は、5年住みましたが…本当に酷かった…。

管理会社の方には、こんなになってるのは初めてだと言われました。

 

 

床には足の踏み場もないし…、猫が色んなところでおしっこしてしまって臭いもすごい。

 

食べかけのご飯に虫が湧いて…

台所は山盛り、

お風呂場には水垢の塊で黒々。

排水口には水カビ。

ベランダには長年置きっ放しの段ボールや使わない家具家電。出し忘れたゴミ袋の山山山。

 

 

本当にすごかった。

 

 

出る時に30万の修理代を支払いました。

 

 

二軒目の家では、

割と高い家賃の所に住んでいたが…

ここでもやらかした。

 

 

ここは3年ほど。

 

 

隣近所から苦情が来たくらいです。

 

 

定期的に大掃除して、ピカピカになるんです。

でも気づいたら元どおりかそれ以上。

 

そんな事を繰り返してました。

 

 

考えれば小さい時から片付けは苦手で、

カバンの中汚い、学校の机やロッカーも本当汚かった。

 

 

何でこんなに片付けできないのかが全くわからない。

 

 

調べてみると、ADHDという病気がある事が分かりました。

発達障害の一種みたいです。

 

かなり当てはまる…。

病院には行けてないけど多分そうだろうな〜という印象です。

 

 

ちなみに現在は治ってないですけど、

日々、意識して片付けをしています。

 

本当ちょっとした事なんですけど、

物を必要以上に持たない

 

→私の場合、同じ様なものを何個も買っちゃうので買わない!

 

最近始めたんですけど、

1日1捨

→これ、すごく良いです。

思い切って捨てきれなかったものが意外と多くてびっくり。

 

物に住所を作る

→決まった場所に必ず戻す

すぐでなくてもいいから、気づいた時にでも戻す

 

 

ゴミ出しは貯めない

→今はいつでも出して大丈夫な所なのでたまらなくなった!

 

 

私の性格上、やらないととことんやらなくなるし、汚くても嫌だけど平気…。

 

だからこそ、気をつけて生活してます。

 

小さい事からコツコツと。

 

カバンの中とかもね!定期的に全て出す!

整理する!

 

 

ちなみに、二軒のゴミ屋敷に住んでた頃は

給与に見合った生活をしていなかった。

なんだろう。

なんならニートの時期もあった。

 

貯金が全く出来なくて、ガスや電気、水道を止められることもありました🤣

 

 

本当病気です。

 

優先順位がわからないのです。

 

 

 

結婚して、少し変わった気がします‼️

後はハンドメイドを始めた事によって、お金に余裕が出来たのでそれもあるのかも。

 

 

お金がある時の今の方が買い物はしていない。

 

 

今は掃除が好きです。

でもやっぱり、やらなくなるとやらないので

常に気にしてます!

 

旦那には、私は片付けが苦手っていうのは話してて、信じられないと言われる位にはなってます。

 

とはいえど、旦那も中々片付けないんですけどね🤣こないだなんか、ジャンプ何冊も溜め込んでた。

 

f:id:calamel43:20190205220400j:image

 

すぐ捨てさせました!

 

 

多分、もっともっと捨てるものはあるんだけど…、難しいな〜🤣

 

とりあえず1日1捨で綺麗にシンプルに‼️

 

ちなみに、かなり落ち着きも無くて普段からせっかちです。

 

よく言えば先を見越してるって言われるんですが、例えば

 

何個も仕事を並行して行う。

→逆に一つを丁寧にする事が出来ないし、70%の力で数をこなす。という感じ。

 

先を見越しすぎてミス!

→バーでバイトしてる時の事、常連のお客様が来たので、何を飲むか聞く前にいつも飲んでるコーラを冷蔵庫から出し、開けてしまう🤣

結局コーラじゃなかった!というのも良くある

 

先を見越しすぎて勝手に不安になる

→妊娠が分かってからは、産休の予定や産後ほ申請、育児休暇中にやることや、保育園をどうするか、復帰の事。

までを事細かに決めていた。

 

落ち着きが無くて、テレビやDVDを見れない。→テレビを見ながらスマホ。テレビを見ながらネイル。何かをしながら何かをしてる。

テレビだけやDVDだけに集中出来ない。

 

買い物に行く前から買い物の順番まで考える🤣→買うものがティッシュ・お菓子でいつも行くスーパーなら場所も分かるのですぐ向かう🤣

 

 

人間好きか嫌いかではなく、興味あるかないか。

→仲良くしてる人は仲良いけど、基本他人には興味が無い。

 

 

今の所、片付け以外の対処法は分かりません🤣

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村