宗ちゃん成長録

2018年10月16日生まれの男の子。新米ママと息子の毎日です

出産記録〜切迫早産からの出産〜

f:id:calamel43:20190206205227j:image

 

2018年10月16日23時35分

2820gでベビーが誕生しました👶❤️

 

現在3ヶ月。

 

やっと振り返れる位の余裕が出てきたので

今の内にまとめておこう〜❣️😚

 

 

まず、妊娠32週〜36週の1ヶ月間は

【切迫早産】と診断を受け、産休にあと2週間で入る‼️って所での急遽入院となりました😅

 

入院中は、トイレ・お風呂以外寝たきり😪

お風呂は3〜4日に一回でした🤣

 

お腹の張りが頻繁にあったので、24時間点滴していて、点滴の差替えが本当にキツかった‼️

 

私は血管が細いので、一回の差替えで1回は絶対失敗するし、4回失敗からの

血管から漏れた時の激痛で、初めて注射で泣きました😚笑

 

本当にめちゃくちゃ痛かった…

 

おかげで血管はボロボロ🤣😅

 

入院中、一番キツかった事です(笑)

 

あとは精神的にとても不安で、毎日同じ様な切迫早産の方の知恵袋やブログを見ては

同じ人沢山いるんだ!がんばろうって思ってました☺️❤️

 

そして無事に36週を迎えて、退院しました❤️

 

退院時は、子宮頸管1.7cm、子宮口の開きは3cmとなってたのでもしかしたらすぐ産まれるのかなぁ…といつも不安でした。

 

陣痛の間隔を図るアプリはとりあえずインストールしました☺️

 

普通に生活していて、37週頃に夜中に急に腰が割れる様な痛みに…‼️

 

まさか陣痛?!と思って、間隔を測ってみたんですけど、間隔が無いんです🤣

ずーっと痛くて、結局朝まで寝れず、落ち着いたのは朝の8時頃でした。

 

 

この1回から、何度か痛いのがあったけど🤭

腰が痛い‼️って感じでした。

 

ちなみに、出産時もかなり腰が痛かったので

きっと今になって思えば、前駆陣痛だったのかなぁ〜って感じです🤣

 

 

私が通ってた病院では、小さく産んで大きく育てる‼️という方針だったので

37週検診の時に、もし38週の検診までに陣痛が来なければ計画分娩にしましょう。と言われました☺️

 

その時の私の気持ち…

☺️(早く産まれたら、出産手当金減るから出来る限り予定日に近い方がいいな〜)

 

 

 

そんな感じで、空気を読んでくれた息子は産まれず(笑)

38週検診の時に、10月16日から入院してバルーンを🎈入れましょう!と言われました☺️

 

10月15日、前日は新しくオープンしたショッピングモールへお出掛けしました☺️

 

もうね、陣痛がドキドキです。

 

 

不安になりつつ運命の日‼️

10月16日☺️

 

 

朝の9時から、病院へ行きすぐにバルーン🎈を入れました!

 

ちなみに入れる前は4cmの開きだったので、これで陣痛来たらいいね〜!という感じ。

 

 

その後は、個室でまったり。

 

15時頃、呼び出しがあってバルーンのチェック‼️この時点で5cmの開きですが、陣痛は来てません☺️

 

『もう少し様子見て、17時頃から促進剤打ちましょう』との事でしたのでそれまで待機☺️

 

途中で、重要な事を思い出しました。

 

 

(私、便秘やん…)

 

 

出産の時にブチまけるのだけは勘弁したいので、自ら先生に浣腸を申し込みました☺️

 

 

即快諾、即注入です(笑)

 

 

浣腸って、ほんっとキツいですよね。

4分しか持たなかったけど、スッキリしました🤣

 

 

そこからなんだかんだ陣痛来ず、、

モニターでは、2分起きに80位の張りはあるものの、痛みは無いんです🤣

って事で、促進剤注入‼️

 

 

そこからは徐々にお薬の濃度をあげつつ、

お腹は張りつつ、そしてご飯も食べつつ(笑)

 

 

 

20時頃…、子宮口チェック‼️‼️

 

 

そこで8cm開いてる事が判明‼️

急遽分娩台へと上がる事になりました☺️

 

 

が、しかし陣痛は来ず…

痛みは全くないまま、子宮口だけ開いてます🤣

しばらく分娩台で様子を見てもらってましたが、看護婦さんには

『痛く無いの?』とずーっと聞かれますが、、

痛くはないけど、お腹が張ってる感じはあります‼️というやり取りを何回も繰り返します🤣

 

そして、ついに先生の出番。

 

先生『破膜させますね』

 

と、お腹が張ったタイミングで強制的に破水させた様です🤣

 

その3分後、さっきより明らかに痛くなり

キター‼️‼️やっとキター‼️‼️

って感じです。

 

 

そこからは鬼の様に痛い👹

促進剤が効きすぎて、陣痛の間隔が1分間隔になり🤣休む暇なしです…。

 

旦那がとなりに居るんですが、分かりません🤣

 

 

すぐに子宮口は全開になったので、いきんでいいよ〜との事☺️

 

 

そこから何回もいきんだんですけど、全然出る気配ないし…、出る気がしない(笑)

 

 

モニターのベビーの心拍が段々と落ちて来ていると言われ、酸素マスクで一生懸命空気を送りました。

 

結局、いきんでも出ないので吸引分娩に変更となりました🤣

 

下から引っ張られ〜上から押され…

 

4回吸引しました🤣

 

ただ、もう体力の限界…

 

先生『最後!もう陣痛来てなくていいから思いっきりいきんで!』

といわれ

 

私『い、いきまーす!』←(笑)

 

思いっきりいきみました❤️

 

 

看護婦さん『頭出たからね〜!もう力抜いて大きく深呼吸してね〜!』

と言われて数秒後、おまたの間から

ベビーが顔を出しました❤️❤️

 

f:id:calamel43:20190206213214j:image

 

 

すぐに、看護婦さんが胸の上においてくださって、初めて我が子を抱っこした感覚としては、

 

(目!開けてこっち見てる!!以外と重い!!)

 

その直後、可愛いのもあるけどとにかくおまたが痛すぎてこれ以上の抱っこは出来ず

旦那へ❤️

 

初めて抱っこです(^^)

 

 

f:id:calamel43:20190206213149j:image

 

何故かファイティングポーズです🤣笑

この写真、分娩台から私が撮りました(笑)

 

 

 

その後、吸引のお陰で裂傷が酷く

先生『これは…1時間で終わるかな〜』

という言葉と共に縫われ続けました☺️

 

 

これもめちゃくちゃ痛い…。

 

麻酔を直接注射して、縫うので麻酔の瞬間も痛いし、、奥の方は麻酔が届かない所もあったのでとにかく我慢☺️

 

 

結局1時間強で終わり…、

 

その間旦那は我が子の写真を沢山撮りまくった様です🤣

 

f:id:calamel43:20190206213606j:image

 

全然泣かず、ご機嫌だった様です🤣

 

 

 

分娩時間は、初産にして

2時間35分‼️‼️

 

 

次は自宅出産かもね🤣と言われ恐怖です…

 

 

その後、1時間縫われた後にやっと我が子とご対面🤣

 

f:id:calamel43:20190206213827j:image

 

まだお腹から出て1時間ちょっとなのに

チュッチュしてるんですよ🤣

 

か、可愛い💕

 

痛いけど、本当に癒されました☺️

 

結局寝れたのは朝方5時頃。

その日は、会陰裂傷4度のお陰もあってか

全く動けず、でも赤ちゃん見たさに少し会いに行ったけども、痛くて抱っこ出来ず…、授乳も出来ずグッタリしてました☺️

 

 

でも頑張って産んだかいあって、とにかく可愛い😍

 

 

それから1ヶ月、地獄の様な生活が待ってるとは…☺️

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村