宗ちゃん成長録

2018年10月16日生まれの男の子。新米ママと息子の毎日です

出産手当て申請〜受取まで

f:id:calamel43:20190207172123j:image

 

産後3ヶ月半

会社からの無給の期間は6ヶ月です。

とは言っても12月に冬のボーナスまで支給対象だったみたいで、それは頂きました❤️

ボーナスは特に減額の対象にはならないそうです!

 

 

 

10月16日に出産して、産後休暇が12月11日まで。

 

うちの会社は25日が給料日なので、今月の勤務状況を提出しなければいけないので

12月は申請出来ず、1月の年明けの申請となりました☺️

 

申請したよ〜の連絡が来たのは1月の20日

 

金額は伏せますが、

出産手当てを自動で計算してくれるサイトにて大まかな金額は把握していて、大体ジャスト‼️

 

 

2月5日付けで振込されていました❤️

 

 

同時期に、育児休暇の申請も行ったそうなので

育児休暇給付金の方が時間かかってますね〜。

 

 

今月はボーナスですね🤣

 

 

ちなみに何かベビー用品でも買うか〜と思いましたが、

 

バウンサー

ベビーカー

バンボ

スケール

抱っこ紐

 

あらかた買ったので、買うもの特にない🤣

 

あと1ヶ月半位で離乳食も始まるし、いいのあったら見てみよう☺️❤️

 

 

しかし、手当ては本当助かりますね☺️

 

社会保険も免除だし、有り難い。

 

 

無駄遣いせず、貯金しよう(^^)