宗ちゃん成長録

2018年10月16日生まれの男の子。新米ママと息子の毎日です

生後114日目〜頭にかさぶた?〜

f:id:calamel43:20190207211639j:image

 

あごがすごい(笑)

 

 

 

今日の朝、頭をさわさわしてたら何やらかさぶた?というかフケ?みたいなものが少しこびりついてて、取れるのかな?と少し擦ってみたら

ペロンと取れた‼️

 

 

髪の毛も一緒に😞

少ない髪の毛なのにショック🤯

 

 

さて、早速調べてみたら

【脂漏性湿疹】というものっぽい感じ。

 

何か〜というと、

赤ちゃんって代謝が凄い良いから、皮脂の分泌が盛んな所を中心におこるようです。

 

まだひどい段階でもなくて、

少し固まりがある位だったので

 

大好きな無印のスウィートアーモンドオイルをお風呂の30分前に塗り塗り。

 

ベビーオイルやオリーブオイルでも良いみたい❤️

 

クルクルして馴染ませておきました。

 

こうする事で、皮脂を柔らかくして落としやすくするそうです。

 

 

しっかり頭洗ってたつもりなんだけどなぁ、、

 

汗っかきだからかなぁ😅

 

 

 

お風呂でオイルをしっかり落として、ガーゼで少しクルクルしたらいい感じに取れました‼️

 

全部取れた訳ではないので、何日かにかけてやってみます。

 

 

 

 

なんだか、お肌の乾燥もあるし

よだれ被れもしちゃうし🤤

 

オムツかぶれは今の所ないけど、赤ちゃんって皮膚トラブルがつきないですね😰

 

私自身がアレルギー体質だったので、遺伝していないといいなぁ、、、

 

 

 

でも、中々性格とかは私に似てる気がする☺️

 

落ち着きが無い感じとか特に‼️笑

 

 

旦那の大らかな所が似てほしい限りです☺️

 

 

どんな子に成長するのか楽しみ🤣❤️

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村